スマホオートチェス 構成Tierリストと強い時間帯(6/10)

S ドラゴンナイト エルフアサシン

S- ゴブリン

A  アサシン6 ウォリ6

B メイジ トロル

 

S とりあえず行っとけば勝てる

S- めっちゃ強いが作るのが難しい

A Sよりも集まりがいい時は向かってもよい

B 他の構成を狙えない配牌の時泣く泣く向かう

 

S

ドラゴンナイト

ナイトが2-4-6で発動するため、PC環境より強い。

パワースパイクはレベル8でのナイト6ドラゴン3、レベル9でのアンデッド2もしくは2体目のDK。完成すれば基本的に、星の重なったゴブリンくらいにしか負けない。

序盤のナイト2・ナイト4の強さに比べて、DKを引けるまでの間が貧弱すぎるが、焦らない方がよいことが多い。ドラゴンナイト構成は、レベル10まで行ってもパワーの伸びが衰えないことと、DKを引くにはある程度レベルを上げてからガチャをした方が良いことが理由。2円のナイトは星3にすると強いので、積極的に狙いたい。

しかしこれのジレンマとして、ドラゴンナイトが被ったときに先にガチャされてDKを枯らされてしまうことも。他にナイト狙いが2人以上いる時は、優先度を下げよう。

 

エルフアサシン

ドラゴンナイトと違って、被ってもある程度戦えるという利点はあるが、アサシン6と競合するのはやや辛いところ。

パワースパイクは、ローンドルイド(熊のドルイド)が引けているなら、エルフ6+アサシン3+ロンドルのレベル8。6体のエルフは、デーモンハンター・預言者・弓のやつ・大樹・致命・光羽で固定。ナイトのやつとドラゴンのやつは間違っても入れてはいけない。

 

ゴブリン

序盤ゴブリンメカから、アサシンやメイジを足して凌ぎ、レベル9で地雷を引ければ勝ち。

ゴブリンが集まったとしても、連勝していない限りヘルスが持たないことが多いので目指すべきではない。

 

A

アサシン6

アサシンが8種類いるので、PCよりかは作りやすい。パワースパイクはレベル7のアサシン+前衛か、レベル8でのロンドル追加。ビーストアサシンがいるのでビースト2を出せるのもありがたい。レベル8以降は基本的には、レベルを伸ばすことよりも星3を作ることを優先する。致命が最優先、デーモンのやつがその次。一応水エレも星3目指してOK。テンプラを星3にするのは難しいが星2でも超強いので、テンプラが星2の2体目が作れそうならレベル9も検討。

 

ウォリ6

PC版と変わらず、星1に多いので作りやすい。レベル6でのウォリアー6や、ウォリ3ビースト4などがパワースパイク。レベル7はそれほど強くはないのでうまくやり過ごし、レベル8でビースト4を発動しつつ、4円の海賊王・デーモン・トロルウォリアーを集めるのが王道。

 

B

メイジ

影のデーモンや雷のエレメントが重なった時は向かってもよい。

レベル8で亀のおっさんを星2にしてから、3メイジ+3ウォリ+影+自由枠(オークシャーマンか影星2の2体目、雷星2、ジャイロ、闇のエレメント、クンカ2体目など)でパワースパイク。アサシンと同じく、火力の星3を目指さないと最終的に誰も溶かしきれないことになる。

相手を全員溶かすか、溶かしきれず15点食らうか、というような戦いになりがちなので、早めに火力を確保する必要があるが、ガチャを回して確保するというよりかは、勝手に集まった時に向かう程度でよい。

 

トロル

ダズルがいない分パワーが恐ろしく低い。トロルナイトに向かう場合、ルナではなくデーモンナイトでないと前衛が持たない。

レベル7でのトロル4+ナイト3+アンデッド2と、レベル8でのウォーロックの追加がパワースパイク。早いパワースパイクを活かして、中盤に大きく連勝/相手の連勝を止めることで、逃げ切りを狙う構成。