TFT レベル4ガチャ環境を生き残るための構成リスト

こんにちは。

メタの変遷なのか、日本鯖でのレートが上がって来ただけなのかは分からないけれど、前回の記事の構成をただ闇雲に目指すだけでは勝てなくなってきた頃合いですね。

 

・この記事は

ゲームスピードの早いいま、卓の半分近くのプレイヤーが3-1でレベル4ガチャを回す。

この記事では、そんな環境に対応するため、自分もレベル4ガチャをした時に向かうべき構成について考える。

まず、1Gの星3の入る構成を無限に紹介し、その後チャンピオンごとに向かいたい構成を書いた逆引きのようなリストを用意してある。

 

※ 記事を粗方書いたところで、ガチャの仕様に変更があった。変わって以降充分なゲーム数をこなしていないので実際のところは分からないが、おそらくレベル4で1Gの星3を作る戦法はまだ有効。少なくとも星3を目指せそうな(他と被っておらず5~6体集まっている)チャンピオンに関しては、今まで通り回したほうがいい。理由は、レベル5以降の星1のガチャ排出率も減っているため、星3を目指せそうな1Gチャンピオンを抱えたままになる確率もまた増えるからだ。また、2Gチャンピオンの排出率がどのレベルでも増えているので、他家と被っていないチャンピオンは積極的に集めたい。

 

※2 基本的にDACと同じく、4位以上に入ることを目標にプレーする前提で書いている。実際のところランク戦でもないので周りも真剣でないのか、1位や2位がほとんどだが…。

 

 

☆構成リスト

 

ソーサラー6

f:id:bestsatojp:20190702030946p:plain

ソーサラー6 ファントム2

ソーサラー6でのオレソルのビッグダメージを狙った構成。

枠が足りないので、アーリの枠はユーミで補完したい。チョガスは広範囲にダメージもCCも飛ばす化物。キンドレッドは、後衛の生存力を伸ばす点で、ファントム2を考えなくとも相性が良い。

 

エレメンタリストソーサラー

f:id:bestsatojp:20190702031319p:plain

ソーサラー3 エレメンタリスト3 デーモン2 グレイシャル2

デーモンとグレイシャル、カサディンで相手の動きを封じながら、ブランドとオレソルのダメージ狙った構成。

ブランドのダメージ出力が不安定(孤立した相手に打って跳ねないことが多い)なので、オレソルにはしっかりアイテムを積みたい。エレメンタリストのぶんパワースパイクが早く、そのぶんスケールが小さい。

 

ヴォイドレンジャー

f:id:bestsatojp:20190702032239p:plain

ヴォイド3 レンジャー2 グレイシャル2 ファントム2 ブローラー2 ナイト2

前衛の硬さと重いCC・カサディンのマナバーンで、ゆっくりと各個撃破してゆく構成。チョガスとセジュアニを両方自然に入れられるのが強み。

レベル8以降はダメージを補強するために、モルデカイザーを抜いてヴォイド3レンジャー4を出すことも可能。カーサス+オレソルでソーサラー3+キンドレッド+CCタンクの形も目指せそう(やったことないので要検証)。とはいえ、モルデカイザーがここまでいるということは星3になっているはずなので、なかなか抜くのをためらうところ。

 

ヴォイドアサシンニンジャ

f:id:bestsatojp:20190702033732p:plain

ヴォイド3 アサシン3 ニンジャ4

3Gアサシンたちが入らず、カサディンやレクサイ序盤や中盤に寄った構成。

終盤はゼドやシェンの星3を目指したい。ヘラを手に入れているならレベル8で王剣とヤスオでブレードマスターを出すのも選択肢。

 

アサシン6ニンジャ

f:id:bestsatojp:20190702034846p:plain

アサシン6 ニンジャ4

ニンジャ4での強力なパワースパイクを活かす構成。

構成が完成するのがレベル8と遅い上に、ニンジャもアサシンも揃わないと弱いので、可能な限りヘラでアサシンを作るなどして早く完成させたい。アサシン6からニンジャ4を目指すというよりかは、ニンジャ4アサシン3でスノーボールし、最後だめ押しでアサシンを6にする流れが多い。

 

ナイトレンジャー

f:id:bestsatojp:20190702172359p:plain

ナイト4 レンジャー4 グレイシャル2 ファントム2

 1Gナイトやヴェイン星3の強さをそのまま終盤につなげる構成。

星3になっていない1Gナイトは終盤弱すぎるので、実践では

f:id:bestsatojp:20190702172801p:plain

CCタンク+レンジャー4

このような形にヘラでグレイシャルをつけるなどして、「それもうグレイシャルとチョガスが強いだけじゃん構成」で上位入りを目指すことが多い。

 

エレメンタリストレンジャー

f:id:bestsatojp:20190702174837p:plain

エレメンタリスト3 レンジャー4 グレイシャル4 デーモン2

ヴェインだけが星3になった時に積極的に目指す構成。ガレンやダリウスのような優秀な前衛が作れなかったので、前衛を安定させるためにエレメンタリストを投入する。

詳しくは前回の記事を参照してほしいのだが、エレメンタリストで中盤、グレイシャルレンジャーで終盤に強いので、1Gの星3に依存しない構成になっている(それゆえこの構成リストに載せるかは迷ったが)。なぜかケネンとヴァルス、デーモンがバフされてしまった。

前回記事:TFT スタートダッシュガイドにしてはあまりにも詳しく、しかしそれでも足りないガイド - 文を書くためのブログ

 

ノーブル6

f:id:bestsatojp:20190702171758p:plain

ノーブル6 レンジャー2 グレイシャル2 ナイト2

ガレンやヴェインが重なってナイトレンジャーを目指しているときに、たまたまケイルを手に入れたら作る構成。

序盤から目指すにはケイルが来るまでフィオラやレオナが重いので、決め打ちはすべきではないと考える。揃ったら最強に見えるが、魔法ダメージに弱すぎるのと、ケイルが3体集まらないので意外と1位率は高くない。

 

ガンスリンガーブレードマスター

f:id:bestsatojp:20190702173732p:plain

ガンスリンガー4 パイレーツ3 ブレードマスター3(王剣込み)

ヘラでトリスターナかグレイブスに王剣を含めた複数のアイテムを持たせ、ガンスリンガーとブレードマスターのAoEAAで相手を一掃する構成。

王剣がないとパワーがそれほど高くないので、どこかでヘラを手に入れたい。また、ほしいアイテムがASに偏っているのも特徴。パイレーツと連勝によってお金は溜まりやすいが、アイテム運に左右されると言えるだろう。

 

f:id:bestsatojp:20190702173856p:plain

CCタンク+ガンスリンガー

実際にやったことはないが、ブレードマスターを出せない場合、前線が固めている間にトリスターナ(+手に入れ次第MF)のAoEで一掃する構成になるだろう。

 

ワイルドシェイプシフター

f:id:bestsatojp:20190702181110p:plain

ワイルド4 シェイプシフター3 ソーサラー3 ドラゴン2 ブローラー2

Riotのお気に入り。これだけデザイナーズデッキ。

きれいな構成で強く、作るのも簡単だが、それゆえに卓の3人くらいが目指してニダリー・オレソル・ナーが重ならない悲しいワイルドを良く見る。安定して強いが故に、思考停止で目指すには弱い構成。詳しくは前回の記事を参照してほしい。

 

 

☆1G構成逆引きリスト

星3が出来そうな時に、どの構成に向かうか調べる用。

 

ヴェイン

レンジャー系

アッシュとキンドレッドが強いので、ヴェインに必要なASを伸ばすためにもレンジャー4が望ましい。

 

カサディン

ソーサラー ヴォイドレンジャー ヴォイドアサシン

序盤から終盤まで強く、受けも広い強力なチャンピオン。

 

カジックス

ヴォイドアサシン アサシン6

序盤相手が孤立しやすいので強い。

 

ガレン

ノーブル6 ナイト4レンジャー

序盤最強だが、中盤以降シナジーがない。(DACのティンバーソーと全く同じ扱いなイメージ)

 

グレイブストリスターナ

ガンスリンガー

グレイブスはアイテムをもたせるとすごいが、やはり射程がネック。配置が大切。

トリスターナのヨードル6は現状弱いという認識。

 

ダリウス

ナイトレンジャー インペリアル4(?)

インペリアル4は中盤のきれいな形が見つかっていないので、ここでは構成リストに入れなかった。見つかり次第追記するか別記事で紹介する予定。

 

ニダリーワーウィック

ワイルド4

構成のところにも書いたが、無駄に人気が高く揃えづらい。

 

フィオラ

ノーブル6(?)

フィオラは弱いので自分はほとんど集めない。ただ、ショウジンを持たせれば無限にパリィするので、もしかしたらノーブル6やブレードマスターのキーチャンピオンかもしれない。研究します。

 

モルデカイザー

ナイト4レンジャー

特に語りたいこともない弱さだが、ファントム2は悪くない。