オートチェス 構成Tierリスト

自分はルーク下位。ナイト~ビショ帯を上がるのに良い、俺的Tierリスト。当然これは傾向の話で、強いシナジーは試合展開による。

 

S メイジ(6メイジ・ウォリメイジ)

A アサシン ドラゴンナイト

B ハンター

C エルフ トロルナイト

 

なぜかやたらとハンターが流行っているので、その前提に立って。

 

解説

メイジ

序盤~中盤はウォリメイジでダメージレースにも強く、相手のハンターやアサシンが完成する頃には6メイジに以降すればカウンター出来る。綺麗なメイジに行くにはある程度お金が必要なので、連勝・連敗ボーナスをうまく活用したい。ヘルスは、中立に負けることもあるので、その分も考慮しながら計算。

 

アサシン

中盤やたらとダメージレースに強く、金もヘルスも無い状態からでも目指して6アサシン+トレント+ローンドルイドやるだけで、序盤どんなに負けてても真ん中くらいの順位までは行ける。勝っている時は、星3の運に左右されやすい上に、ガチャタイミングが結局下位のアサシンと被るので特別はおすすめできない。エルフはアサシンの攻撃を透かせるが、ハンターが環境に多いのでそれほど問題にならない。

 

ドラゴンナイト

アサシンより数の条件は緩いが、DKを星2にしなければどうしようもないのがネック。ただし、ちょっと前まで流行っていたナイトも、ハンターを前に数を減らしているので集めやすい。

 

ハンター

強いけどなぜか現環境やたらみんなハンターに行きたがるので弱い。3ハンターの時間が強くない上、タイドメデュが完成するかどうかが運な状態が嬉しくない。結局ロンドルとトレントで持ちこたえるしかなく、それならパワースパイクが前に寄ったアサシンの方が安定した順位を狙えるはず。

 

エルフ

ハンターが多いので弱い。

 

トロルナイト

結局要求値がドラゴンナイトと大差ない。ドラゴンナイトで言うところのDKが星1の時間帯くらいでしかドラゴンナイトより良い点が見当たらない。バーサク仮面と4Gトロルが序盤に来て初めて向かうことを考慮する。

 

・まとめ

https://autochess.op.gg/user/%E6%99%BA%E9%BD%BF%E5%B0%91%E5%A5%B3%E9%99%88%E9%92%B0%E7%90%AA-128194

中国2位も一生使ってるメイジでランクを上げよう。